971111付けテキスト
那須雪絵「イリュージョン・フード・マスター」/白泉社/1997/5/25
あっ
確かこれ新刊平積みの時に買ったから、ああ、買ってからもう半年が・・・
なんか長いこと未読ラックに置いてあった様な記憶も・・・
我々の住む現代(と思われる。「ホンマカイナソーカイナ」とか寝言で云ってる)
から、中世風の剣と魔法の世界に召喚され、元の世界の記憶も失ってしまった
主人公、ユー・ユーハイム(仮名)は、それでも那須作品特有の少々
クサったド根性で、たくましく生き抜いて行くのだった・・・
菓子職人として。菓子職人なんだけどドラゴンを召喚したりするぞ。
相変わらずの軽いノリが巧い。いつまでもこの作風で居てほしいものだ。
この人も一時は「ゲームで駄目になった少女漫画家」の一人
だった様な気がするが、こうして読む限り全然平気。
何よりユー(多分20才は超えてる)のキャラ造形が秀逸。
あの刹那主義射的性格がたまらん。
中世(もどき)の風俗も好んで描いているみたいで、良い感じなのだ。
イギリスはどうだったろう・・・
このシリーズの他に「世界が終わるまでは」(やりたい放題。
ギャグが走ってて良し。オチは古典的)と、
「踏まれた天使のように」を収録。
この「踏まれた−」が傑作。
時間テーマのSFには冬の夜の切なさが良く似合う。
こういう作品も巧いよな・・・設定の巧さが光る。4年前から
タイムスリップしてきた、当時の同級生石田森。
スリップアウトする数年前から彼の姿は亡霊の様に見えていて、
主人公はそれをまさに亡霊だと信じていた。
自分の所為で成仏できないのでは−と。所が−
4年間という時間の流れの、短い様で長いブランク、その残酷さ。
明確に言葉に出来ないが・・・切ない作品だった。誰も悪くない。
ただ、失われたものへの切なさだけが残る・・・
この世界の夜のどこかで、こんな事が起きているんじゃないか、と
思わせる様な自然さ、現実味。キャラクターの情動に嘘がないからこそ。
素直に読んで、何となく残る作品。
おすすめです。
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(97/11/11)
貞本義行「新世紀エヴァンゲリオン 4」/角川書店/1997/10/22
考えてみると不思議な漫画。展開は似ている様でいて、作品としては
(今のところ)全くの別物と云って良い。「あの」ラストに至るまでに
あとどれくらいの歳月が必要なのか見当もつかないが、全く違った
「ラスト」が用意されているのではないか・・・と思えてしまう。
その意味では、全く「エヴァ」は一人庵野秀明のものではなく、
「原作:GAINAX」なのだなぁと。
少なくともこの巻の後半では、シンジとアスカの間に「察しと思いやり」が
流れ、「会話」が成立している様に見える。この時点で既にアニメ版
(と敢えて云おう)とのズレは決定的だ。
果たしてこの作品は、このマンガは、我々があのTV版25.26話を
見終わったときに「本当はこうあるべきだが、諸般の事情でこうせざるを
得なかったに違いない」と信じようとした(そして結局信じ切れなかった)
「本当の展開」を見せてくれるのだろうか?
p155のシンジは、確かに「我々が望んだ」主人公の少年像である。
回を追う毎に成長し、男に、理想像としての(タフで優しい)大人になっていく
成長する(ありがちな)少年の姿、だ。
努力することで乗り越えていく−スポコンというか
友情努力勝利の理念が見える。
−結局、虚構である以上「真実のエヴァンゲリオン」は無いわけで。
これもあり得たかもしれない世界の一つ。最近確率論大流行だからなぁ。
我々の存在もまた確率に過ぎない訳で・・・正体はやっぱり黄色い水かも。
然し同じタイトルを持つものとして、かたや全く成長しない主人公
(これは意図的にそうされたもの)、かたや弱いながらも「男の子」として
「少年」として成長していく(様に見える)少年シンジ、では
もう全く別物だ。・・作者が意図してそう描いているのならば。
・・正直「あんまし考えないで描いているのでは?」という感じも
しないではない。それはそれでいいのだ。
「絵」的には、−というか線は相変わらず独特の、垢抜けないというか垢抜け
過ぎているというか、なもの。アニメとの差別化をという意味では大切かも。
でもこの作者の巧さってのは、コママンガじゃない様な。
コマページと各話の扉ページとではもう全然印象が違う。この人の「巧さ」は
各話の扉に集約されている様に思う。まぁそれも作家性か・・・
STAGE24の扉とか、類型的だけど好きだ・・23のミサトさんも無茶苦茶イイ。
この作者は矢っ張り、根がイラストの人なんだと思う・・・
兎も角次巻を待つしかない・・・この作品世界に関して、
僕はあまりにも(下らない事ばかり)語りすぎた。
今またマンガ版を前にすると、もう何の言葉も出てこないのだった・・・
ふむ。
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(97/11/11)
永野のりこ「GOD SAVE THE すげこまくん! 10」/講談社/1997/8/6
あーもー8月だって。ずいぶん寝かしてしまったねぇ。
内容はいつものアレ。それ以上に何を語れと言うのか。
個人的にはp24あたりからの暴走ぶりが、昔のナガノしててすげぇ好きなのだった。
こういう無茶苦茶なノリが好きだったんだよう・・・デイジーの海底ネタん時とか。
やっぱ山川Xの存在は大きいよな・・・「すげこま」世界には
あの自虐パンクスが居ないから・・・欲しい・・
あとは矢っ張り藤江田でしょうか。
「フジエダの怒りエネルギーが120テラバイトに達したとき
ゲヴァルト・ブレスに閃光が走り、女学生ジュンコは
「ゲヴァルト・ジュンコ」に変身するのであった!!」
・・・藤江田には幸せになって欲しい・・・マジで・・・
所で私、遂にTVのデイジーを一回も見ないままでした。
いつか見ることが有るんだろうか・・・・
まぁ、いいんですけどねぇ。
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(97/11/11)
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